忍者ブログ

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました

本日も春というより夏のような石垣島です。

先日、関東の某大学研究室の方々と地元ウェイクチーム『チーム凪』さんたちの呼びかけでビーチクリーン・ボランティア清掃をしてきました。

大学の研究員の方々は今回、石垣島のビーチクリーンとそのゴミ(主に海外からの漂流物)を研究する為に来島されたと聞きまして・・・

ミサキングも協力されてもらいました!

14日は突然の寒波とパラパラ降る雨の中総勢50人ほど集まり開始!

今回のビーチは観光客の知らない、地元の人もあんまり知らない、いわゆる穴場で・・・


ゴミなんてあるかなぁ~


と思っていたら!!ビックリ

009 014 
綺麗なはずの「プライベートビーチ的な」穴場ビーチはゴミビーチとなっていまして

早速拾い集めていますと・・・拾っても拾ってもゴミ!ゴミ!!ゴミ!!!

一時間程しますと、誰かが

「用意していたゴミ袋がもう無い!!」

って、まだゴミはいっぱいなのに

今回はこれで終了。

たった一時間ちょっとで2トントラック2台分のゴミが500メートルほどのビーチから出ました

台風などによって流されてきた浮きや発泡スチロールが多く、もちろんペットボトルや空き缶なども。

よくわからないのが「歯ブラシ」??が結構あっていろんなことを考えさせられました。。。

ペットボトルは半数以上が海外の物でしたが、日本の物もありました

019 018 

これからも環境問題についてミサキングに出来ることを考えていきます

皆さんも一緒になって考えて下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/15 misaking]
[04/15 元、響ママ]
[10/17 misaking]
[10/17 元、響ママ]
[09/25 DJ SAWATCH]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Misaking
HP:
性別:
女性
職業:
販売
趣味:
WAKEBOARD
自己紹介:
ウェイクボードギアの事なら何でもご相談下さい!!
ボード(板)の補修・修理も受け付けております。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
忍者ブログ [PR]